2008年09月

2008年09月19日

iTrail Ver 1.5にUpdate。すぐにVer1.6が出る模様

iTrailiTrailがVer 1.5にUpdateされた。それにともない、App Storeのアプリケーション説明の下の方にこのバージョンの機能について、Ver1.5の新機能の部分も日本語に翻訳。
今回の機能の目玉はカロリー計算だ。

 iTrailの日本語ホームページも冒頭部分をVer1.4の機能の部分をVer1.5に差し替え日本語翻訳、さらに各画面も全部Ver1.5用の画面コピーに変更した。
VersionUpと同期してホームページも変更するので大変だ。
画面下部分のアイコンが変更になった関係で、ごまかしが効かないので全部変更。
ちなみに英国のJustinさんのページはまだVer1.4の画面コピーのまんまだ。
彼には、まずiTrailアプリケーションの開発を優先してもらう関係で致し方ない。

また、今回Ma版だけしか現在ないのだが、簡単に母艦にCSV,KML,GPXファイルを転送するソフト「iTrail Desktop」もJustinnさんのホームページからリンクしたサイトにUpされた。
私も 日本語ホームページからリンクした 「iTrail Desktop」サイトも全部日本語翻訳をして完成させた。

いやはや、Justinnさんがどんどん急速にソフトをUpdateするのでホームページも急いで日本語翻訳をすることになっている。
 先日、彼からメールがきて2週間以内にVer1.6を出すとの情報が入った。ものすごいスピードでJustinnさんはVersionUpに励んでいる。すごい創作意欲だ。
Ver1.5を操作してみたら、で鍵アイコンを小さく過ぎたので前のバージョンより押しても認識しにくくなった、と彼にメールしたらVer1.6でもう少しアイコンを大きく修正するとのことだ。
また、iTrail翻訳は直接テキストリソースではなく、画面コピーしながら英語を日本語に翻訳しているのでおかしな日本語ダイヤログがまだまだあるが、修正の情報をメールで送っておいたので、Ver1.6ではかなりまともな日本語になることになっている。

メタボな私も、Version1.5からカロリー計算もすることになったので、やりがいが今までより出てきて体重が2kgほど減量に成功した。

もう少しでVer1.6になるのでお楽しみに。

s_pan at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!